カテゴリー別アーカイブ: 未分類

「 北海道大地震 」

201809106日の未明に北海道で震度7の大きな地震がありました。
40名を超すかたが犠牲になられました。
ご冥福をお祈りいたします。
北海道全体で停電になったのも驚きでした。
北海道全体の半分ほどの発電量を供給していた火力発電所が震源地近くでダウンしたことと、電気はためられないため供給システムに負荷がかからぬようストップせざるを得なかったことなどが原因だったようです。
その少し前には台風21号で近畿地方に大きな被害がありました。
関西空港で何千人ものかたが孤立する状況がありました。
停電の復旧にもまだ時間がかかるようです。日本全国いつどこで災害に巻き込まれるかわからないということを痛感させられました。

9日のテニス全米オープンで大坂なおみ選手が優勝したことは、日本のみなさまに喜びと元気をもたらしてくれました。
我慢することやポジティブに考えることなどメンタル面の強化が勝因になったとのことです。

ごく普通に生活できることは、本当にありがたいことです。
小さな出来事で喜んだり幸せを感じたりしたいものです。
我慢してこつこつ努力することを積み重ねていきたいですね。

精神科病院もなかなか厳しい時代を迎えています。
高齢者だけでなくさまざまな病態のかたが増えてきています。
利用者のかたの悩みにしっかりと寄り添う医療、看護、支援を展開していく必要があると思っています。

当院は、これからもより安全な治療環境の提供に職員一同努力して参ります。
地域のかたがたのさまざまな困りごとに相談に乗れる、頼りになる病院を目指していきたいと思っています。

今日もお会いするかた一人一人に笑顔で気持ちよく挨拶して一日を過ごしたいと思います。

< 平成30年9月10日 >